築地で買い物 13.11.14

・築地で買い物
 
いつも味噌汁を作っているときに鰹節を削っているんですが、その鰹節がなくなってしまったので、さてどうしたものかなーと前に買った時は築地で勢いで買ったんですが、いざなくなってみるとスーパーじゃ売ってないし、どこで買えばいいんだろう?と思って結局築地に買出しへ。
 
といいつつ、折角築地に来たんだから場内をフラフラと。相変わらず寿司屋は並んでいるが、ネタは良いとしても流石に職人はそれほどでもと思ってしまうので、築地で寿司はあんまり食べないのです。しかし、他の店をみていると牡蠣がはじまっているではないですか。ということで、お昼ごはんはカキフライに決定。そういえば昔、築地でカキフライ食べた時に、ソテーとフライの合い盛りをしてる店があったので、その店にすることに美味しかったんだよなー。
 
その後、場外で買出し。築地の鰹節屋さんは思ったよりも早く閉まるみたいで前に買ったすごい種類が豊富な店は閉まっていたので他のお店で。全然違いがわからないので、安めのやつで小さめのやつをチョイス。これで一年間くらいは鰹節に困らないかなー。昆布や椎茸はまだあるからいいか。ちょっと相場だけ確認。また今度買いにくることもあるでしょう。それにしても、世の一般家庭では味噌汁の出汁どうしてるんだろう。
 
 
・今日のご飯
 
day_2013-12-05_003
 
昼飯は、築地にて小田保のカキフライとソテーの定食でした。フライとソテー両方っていうのがいいですよね。しかも築地だから牡蠣美味しいし。鮨とかは観光っぽいけど、こういう定食屋さんとか良いと思います。
 
day_2013-12-05_004
 
夕飯は、鰤の塩焼きでした。鰤とか久々だなぁ。美味しかったです。
 
day_2013-12-05_005
 
day_2013-12-05_006
 
おやつに、イシイの甘栗と肉まんを。甘栗は違いがわかんないなぁ。あんまり食べないからどれも似たように感じてしまう。笑。肉まんは天然酵母とかつかってそこで作ってるみたいで、想像よりも美味しかった。他の餃子とかも買ってみようかなぁ。
 
 

タグ: , , ,

コメントをどうぞ