菊地敦己展 13.11.02

・菊地敦己展
 
銀座のG8で今、菊地敦己さんの展覧会がやっていたので、見てきました。もともと菊地敦己さんはbluemarkの頃から好きで、いろいろなものをみてはいるんですが、今回は結構コンセプチュアルな展覧会だったので、さらに面白かったです。
 
インターネットでグラフィックデザインがコピーされる中でデザインについての価値について問い直すような、考え直すような、見直すような、あらた地平をみているような展覧会でした。そこにあるデザインはすでにインターネットでフリーに配られているが、アートピースとしての販売をしているという。デザインやアートはどこに価値があるのかというような展示で、面白かったです。
 
DSCN1781
 
ちょうど、銀座でスタンプラリーをしていて、いろんなギャラリーをまわって菊地敦己さんのバッチをもらいましたー。あと、展覧会で売ってたマッチもかってしまいました。マッチ使わないけどなー。笑
 
DSCN1764
 
その他にみた、資生堂ギャラリーの森村泰昌さんの展覧会も面白かったです。ベラスケスの絵画の構成の複雑さを使って複雑さを読み解きながらも、さらに外側に物語構造を作っていくような作品で面白かったです。今までの森村さんの作品を踏襲しつつ実験しているみたいな感じで良かったです。
 
 
・今日のご飯
 
DSCN1758
 
昼飯は、パスタでした。
 
DSCN1820
 
夕飯は、レストランあづまのハンバーグとカレーとかのセットでした。うーん。一応洋食ってないってるけど、ファミレスみたいなもんかなぁ。でも、銀座のど真ん中でこの値段だと安いのかなぁ?まあファミレスの源流のなのかなぁ??
 
DSCN1804
 
DSCN1805
 
DSCN1808

DSCN1814
 
DSCN1816
 
DSCN1817
 
DSCN1818
 
おやつに銀座の茶・銀座の記念セット。これはお買い得としかいいようが無い。抹茶とか濃い茶とか玉露とか飲んだことも無いような値段のお茶も飲めたり。お菓子もお茶請けもおいしかったし、完璧でした。普段はこんなに大サービスではないけど、それでもいいお店なので銀座だったら使えるお店だと思います。
 
DSCN1825
 
DSCN1760
 
おやつ2にオブスキュラのコーヒーと銀座みゆき館のモンブランですね。はじめて食べたかな?美味しいですねぇ。クリームとのバランスが良いと思いますがもっとクリっぽいのが好きな人もいそう。まあ伝統の味なんだろうな。コーヒーはかなりビターでローストが強い感じ。こういうの久々だなぁ。ちょっと強すぎるくらい。サードウェーブ系だと軽いローストが多い印象だけど、ここはそうでもないですね。
 
 

タグ: , , , , , , , ,

コメントをどうぞ