小料理屋 13.10.31

・小料理屋
 
最近赤提灯系の居酒屋さんに入るようになったので、今まで行かなかったようなお店も気になるようになってきました。例えば、大衆割烹って書いてあるような店や、何の店なのかいまいちよくわからないけど、恐らく飲み屋さんだろうなーと言われるような見た目の小料理屋とか。そういうところにも行くハードルが少し下がってきたので楽しめるようになってきました。
 
そういう店は大体チェーン店ではないので、いろいろ不利な面もあるとは思うのですが、何故かそういう店の方がご飯がおいしかったりするわけです。やっぱり料理って言うのは料理人ありきな部分が強いからこそそういう風になるのかなと思います。素人でも出来るような調理にするとやはりそれなりで、時間をかけて丁寧に作ってくれると美味しいんですよねぇ。単純なことだけど、労力もかかるし、仕入れとかもチェーン化してないと高くなるだろうし、それでもそんなに値段も上げられないだろうし。まあ大変そうだからこそそういう店に入ったりしたくなります。
 
といったものの、そういう店の方がお店として面白いし、なんか行く気になるんですよねぇ。だって、どこでもおんなじ料理が出てくるなら、まあ行かなくて良いじゃないですか。
 
 
・今日のご飯
 
day_2013-12-01_010
 
昼飯は、赤坂サカスのTOPSでカレーを食べました。欧風カレーですね。まあ、ちょっと高いかなぁ。なんかもう一つ手が込んでると良いんだけどなぁ。
 
夕飯は、赤坂の小料理屋?で。仕事の人達とだったので写真は無し。丁寧な料理をだす。大皿からチョイスするような店でいい店でした。
 
day_2013-12-01_009
 
おやつに、栗羊羹でした。
 
 

タグ: ,

コメントをどうぞ